ソーシャル ファーム

10日ほど山形県、長野県などでの講演や山谷でホームレス支援をしている団体の更生保護法人化のためにめまぐるしく動いてきました。

山形は5時間半の長い講演でその後の質問や相談を受けている間に帰れなくなりもう一泊ビジネスホテルに泊まることになりました。

山谷でのホームレス支援をしている団体は理事長は団塊の世代でしたが主要な職員は20代、30代で熱っぽく自分たちの事業について語りその場で立ち止まっていることは無く常に次の展開を視野に入れて活動していました。

6億円の事業規模のNPO法人の運営、ホームレスの人達をヘルパーの資格を取らせ有限会社をつくりヘルパー派遣、ビルメンテナンスを中心とした株式会社を作り『雇用の創出』を実現しているなど20年の間に多様な展開をしていました。

福祉の原点は『救貧対策』です。ニーズに応じて現実を作り出していく『力・情熱』に感服しました。

福祉は未成熟な社会だから少しのアイデアで大きな評価を受けることが出来ます。もっとも可能性があり興味深い仕事でもあります。

(職員向けメッセージより)

このブログ記事について

このページは、GMが2009年1月27日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハートフル コミュニケーション」です。

次のブログ記事は「"人材"から"人財"へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。