2010年2月アーカイブ

効果的に生きる術

5年後、3年後、1年後に後悔するであろうと思うことがあるなら、今から後悔ではなく"得たい結果"を手中に出来るように動くことです。

寅年は、"動く"ということと"始まる"との2つの意味があるそうです。

後悔が目に見えているならば動き始めることです。

「無理だろう!」と思うことでも「なんとかしなくっちゃ!」と思えるときから「うまくゆく」ラインの上を歩いています。

現在を幸せに思えるなら、過去にどんな辛いことがあってもその意味は変わります。良くなります。

過去を悔むより「今からどのように生きるか」と考えることのほうが生産的です。

当然、未来も変わります。効果的に生きる術「捉え方」を変えたほうが早く変わることができます。

心のギアチェンジの出来る人、内なる声に耳を傾け答えはいつも自らの中にあるということを知っている人、互いのエネルギーを"感謝"というツールを使い何倍にも変えることができる人...。

「Power」の語源は「行動する能力」です。

「失敗と書いて、成功と読む」野村克也、すごいリフレームですが、勇気をもらえる言葉です。

(職員向けメッセージより)

無意識下における脳の働き

脳学者の茂木先生が脳の機能を解説する番組を、一週間の間に3本見ました。

混沌とした時代の中にある"つらさ"を脳の機能として紹介されることで、"らく"に捉えられるということでしょうか!興味深い内容です。

記憶は側頭連合野というところで保存され前頭葉で表面に出る、その回路は筋肉と同じで使わなければ弱くなってしまう。

PCですぐに答えは出てくる時代、"思いだそう"という運動は少なくなり鍛えられない。

寝ないと日中の情報を整理できない。

朝の2時間はゴールデンタイム。

「脳指紋」ということ知っていますか?

意識してなくても脳は覚えており、写真を見ると脳波が谷型になり、経験していないと高原型になる。

99%以上の信頼性があり、アメリカでは冤罪の証明のために使われている。

無意識の世界が人に与える影響の大きさに愕然!

人とかかわる仕事に就く人にとって整理しておかなくてはならないこと、自己覚知、トラウマとの対峙、ラポール、最も大変なのは「トラ退治」。

それとも、それを超える「New Memories」を作ること。

..."成幸者"になるために!

(職員向けメッセージより)

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。