「ドリームプラン・プレゼンテーション(通称ドリプラ」をご存知でしょうか?
福島正伸氏が代表を務める株式会社アントレプレナーセンターが2009年から始めた企画で、ひとり10分間、自分が描く夢・事業を発表し、共感を得て、支援者を集めることを目的としたイベントです。2012年の世界大会は東京ドームシティホールで開催されました。
「知的・発達障がい者福祉サポーターズドリームプラン・プレゼンテーション2013」は、その知的・発達障がい者福祉版です。
障がい者福祉は、この10年大きく制度が変わりつつあります。しかしどんなに制度が変わろうが普遍的なものはあります。
すべての人が幸せになる社会をつくりたいと私たちは思っています。
私たちが福島正伸氏に学んだことは「発信すること」の大切さです。
私たちが積極的に発信して多くの人たちから共感することによって力を得ていく、そのメソッドをこの業界に広げていきたい...福祉業界全体が発信し、良くならなければ社会は良くならないのだと考えました。
人は幸せになるために生きているし、仕事は幸せになるためにしています。
みんな安心につつまれた人生を送りたいと思っているはずです。それを意識化して、魂を込めた言葉にして発信していく...喜びのエネルギーを、幸せのエネルギーを発信していく...それが知的・発達障がい者福祉サポーターズドリームプラン・プレゼンテーションなのです。
皆さんもぜひ支援者・応援者として、ご参加ください。6月22日13時より 滝乃川学園に於いて
(職員向けメッセージより)